「スタンダード」の記事一覧

社交ダンスでタンゴの組み方。女子の左手は男性の脇を刺す?

スタンダードでタンゴを踊るとき、 女子の左手は独特の形をとる。   他の種目であるワルツやスロー、 クイックとは明らかに異なる。   男性の腕に絡ませるような感じだね。   まず、左手の手首・・・

社交ダンス スタンダードのホールドは鎖骨の付け根部分を意識

スタンダードは2人の一体感が大事。   男性と女性がバラバラにならないで、 一緒に動いていくこと。   そのために必要なのが組み方。 組み方がよければ、長時間崩れないで 踊る事が可能になる。 &nbs・・・

社交ダンスでボディが離れるのはダメ?コンタクトが無いと踊る事が出来ない?

スタンダードのコンタクトの一つである ボディコンタクト。   上手なカップルはぴったりとくっついて 離れなていないように見える。   でもボディコンタクトというのは、 一歩間違えると非常に危険な物にな・・・

社交ダンスは軽い人が踊りやすわけじゃないよ

女性は「重い」と言われることに 過剰に反応し過ぎているような気がするね。   言う男性にも問題あると思うけど。   社交ダンスでは「重い」=「悪い」 みたいなイメージが強い。   逆に軽けれ・・・

社交ダンスでスムーズな動きをするためには準備をするのがポイント

社交ダンスはスムーズに動けると 気持ちがいいよね。   高級車に乗っているような、滑らかで 流れるようなムーブメントは 「踊った感」がある。   そのために欠かせないのが「準備」です。 次のステップに・・・

ダンスは背中で踊るってどういうこと?スタンダードもラテンもある?

「背中で踊った方がいいよ」   よく聞くよね。 特にスタンダードの時に言われることが多い。   でも、「背中で踊る」ってちょっと 抽象的でわかりづらくない?   背中って言われても、背中のど・・・

社交ダンスのステップが書いてある本を生徒さんが買ってきた

昨日は応援クリックありがとうございました。 おかげさまでなんとか回復できました。 今後も少しでも役に立つ記事を 書いていきたいと思います。     「社交ダンスのステップが絵で書いてある 本を買いまし・・・

社交ダンスで踊りやすい女性とは?

僕が感じる踊りやすい女性とは、 「自分で踊ってくれる女性」です。   ステップをしっかりと理解していて、 音楽のタイミングもわかっていて、 男性に対してのポジションも取れて、 積極的に踊ってくれる女性です。 &・・・

社交ダンスの手の組み方、手の握り方は?スタンダード編

スタンダードの場合、 組み方は重要なポイントになるよ。   特に男性の左手、女性の右手の部分は大事。 スタンダードで男女が組むときに一番最初に 接触する場所だからね。   ここがうまく組めて、しっくり・・・

世界チャンピオンとタンゴを踊った時の感想

プロになると、世界チャンピオンを はじめとする世界のトップクラスの選手に レッスンを受ける機会がぐっと増える。   昔、スタンダードの世界チャンピオンだった クリストファー・ホーキンス&ヘーゼル組に 習った時の・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ