社交ダンスで壁斜めに面するってどっちを向くことなの?

「壁斜めに面して」 って言われたら、どっちに向いて 立てばいいのかわかりづらいよね。   僕も最初に聞いた時は意味不明だった。 何の事を指しているのか脳が理解できなかったよ。   壁はわかるけど斜めっ・・・

楽しんで踊ってきた人と苦しんで踊ってきた人は言うことが違う

「楽しんで練習してくださいね♪」 と言われるのと、 「死ぬ気で練習しなさい!」 って言われるのはどっちがいい?   例えば、一日に1時間練習をするとする。 この練習を 楽しんでやるか? 死ぬ気でやるか? &nb・・・

「君ならできる!」自分の力を信じてみよう

現役時代を振り返ってみて、 自分に何が一番足りなかったのか? ということを考えると、それは   「自分の力を信じることができなかった」   ということに尽きると思う。 心のどこかで「自分にはできない」・・・

北海道インターの前日にコングレスが開催されるよ

6月16日(金)北海道インターの前日の 6月15日(木)にコングレスが開催される。   コングレスって言うのは講習会のこと。   今回の講師は、 スタンダード:ビクター組 ラテン:ステファノ組 となっ・・・

競技会で結果が出ない場合は効果的な練習ができていない

「競技会で勝てない」という人は 効果的な練習ができない場合が多いよね。   競技会で勝つために必要なことは このブログでも何度も書いてるけど、 「音楽に合ってること」と 「ルックスがいいこと」です。 &nbsp・・・

7日は無料でプロと踊れてプロデモを見れるパーティーがあるよ

連休はお休みを頂いたので、朝から まったりする予定の前掛けです。   今日は晴れてるし、札幌は24度まで気温が あがるみたいだから、花見には最高の日だね。   連休最後の7日(日)には無料の ダンスパ・・・

社交ダンスの話ができる友達がいるっていいよね

教室に通ってくれている 仲良し3人組。   いつも一緒に行動していて、 一緒に踊りに行ってる。   踊ったあとは3人でダンス談義。 話していると夢中になって、どんどん 盛り上がっていくんだって。 &n・・・

ボールルームへようこそPV第4弾ができたよ

今年の前掛け的期待度ナンバー1の ダンスアニメ 「ボールルームへようこそ」 のPV第4弾が発表されたよ。   まずは見てみよう↓ ついにセリフ&ダンスシーンが来た~~!!   社交ダンスってアニメにす・・・

基本ができていないと、なかなか上に積み重なっていかない

最近改めて感じるんだけど、 基本ってやっぱり大事だよね。   基本ができていると、練習をしていくことで、 効率良く積み重なっていくよ。   練習をしていても、 「常にこういうことを意識しなければならな・・・

ダンスは背中で踊るってどういうこと?スタンダードもラテンもある?

「背中で踊った方がいいよ」   よく聞くよね。 特にスタンダードの時に言われることが多い。   でも、「背中で踊る」ってちょっと 抽象的でわかりづらくない?   背中って言われても、背中のど・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ