「ちょっとした話」の記事一覧

男性は昔から狩猟民族。本能的に追いかけるのが得意

昨日のレッスン中。   フロアに虫がいるのが見えた。 黒い胴体に毛がもじゃもじゃ生えてる。   男の人は昔から狩猟をしてきたので、 遠くの物を見つけるのが得意だ。   遠くにいる虫とか人を見・・・

普段着れない服を着ることができるのも社交ダンスの楽しさ

教室にダンスウェアがたまに 委託販売で送られてくる。   今回送られてきたのは 「Dance Spirit」というメーカー。   委託販売で送ってくるメーカーはいくつか あるんだけど、ここの商品は一番・・・

東京旅行の最後の行事は某施設の視察

今回の目的はもう一つあった。 それは視察。   社交ダンスをもっとたくさんの人に 楽しんでもらうために、どのような環境を 整えればいいのか?   どうすれば、人は楽しんで 何度も通いたくなるのか? &・・・

社交ダンスはストレス解消に最高。嫌なことはすべて忘れて踊りまくる

社交ダンスを踊っているときは、 嫌なことや悩みを全部忘れられる。   僕が学生時代に社交ダンスに打ち込んでいた のは、それもあるかもしれないね。   朝から晩まで踊り狂ってた。 朝起きてご飯を食べたら・・・

ブログ読者さんがフリーダンスに来てくれました

昨日のフリーダンスにブログの 読者さんが来てくれました。   ありがたいことです。 わざわざ来ていただいて感謝ですよ、ホント。   僕はブログをコツコツ書いている。 読んで興味を持ってくれる人がいる。・・・

社交ダンスは楽しいから笑顔で踊ろう

社交ダンスを一生懸命に踊っていると、 表情が真顔になっちゃうことがあるよね。   集中して踊るのはすごくいいことなんだけど、 「リードを感じて・・・」 「体をこう使って・・・」 って考えているうちに、顔が真面目・・・

アニメ ボールルームへようこそを見たよ

録画しておいたアニメ 「ボールルームへようこそ」を見たよ。   感想は「よくできてるなぁ~」でした。 ダンス教室の様子や、競技会、練習風景など 現実にあるものと同じように描かれてる。   社交ダンスを・・・

社交ダンスはパートナーと結婚する事が多い?

僕はパートナーと結婚してる。 でもそうじゃない人もいる。   社交ダンス界には、 ダンスのパートナー=プライベートのパートナー ダンスのパートナー≠プライベートのパートナー   の2種類があるね。 こ・・・

今年はワールドスーパースターズを見に行くことにした

世界中からダンス界のスーパースターたちが 集まるイベント 「ワールドスーパースターズダンスフェスティバル」   8月12、13日に開催されるよ。 今年は頑張って見に行くことにした。   なぜかっていう・・・

自分の昔のダンスを見てステップを取ってみた

しばらく体調が悪くて休んでいた生徒さん。 ダンスをするために、大きな手術をして 元気になって戻ってきた。   「また踊りたいから手術をしたの」 ダンスに対する情熱に敬服しちゃいます。   「前に踊って・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ