「メンタル」タグの記事一覧

自分が思っているほど他人には見られていない

リアル前掛けを見たことある人なら 知ってると思うけど、僕は去年の暮れから 髭を生やしている。   生やしていると言ってもイスラム系の 人みたいな立派なものじゃないよ。 ちょびっとおしゃれ程度にね。  ・・・

思い込みの力はすごい

人間の思い込みの力は強力だよ。   プラシーボ効果とも言われているんだけど、 ただの小麦粉でも風邪薬だと信じて飲むと 症状が回復してしまうって話ね。   以前、家で柱に思い切り小指をぶつけた。 裸足だ・・・

現役の時の後悔。やっておけばよかったなって思うこと

僕は現役の時の後悔が一つだけある。   それは、 「人を信じることができなかった」こと。   自分のために言ってくれていることでも なぜか信じることができなかった。   自分の謎の自信の力が・・・

苦手な物を頑張るより得意な物を練習しよう

最近改めて思うんだけど、苦手なものは 無理に練習しなくてもいいんじゃないかな。   苦手なものを克服しようとする練習は キツイものがある。   苦手=好きじゃないから、 やるのがしんどいんだよね。 ぶ・・・

バランスを崩した時のおしゃれな言い訳

踊っていて、ついバランスを 崩しちゃうことってよくあるよね。   昨日のレッスンで生徒さんがスローアウェーで バランスを崩した。   その時の会話。   「あら、地震かしら?」 「ですね~。・・・

自分ではやったつもりでも、結果的にできていないことってよくある

自分では頑張って踊っているのに、 後から自分のダンスを見ると、 「あれ・・・やってるように見えない・・・」 というのは社交ダンスで良くある話です。   自分の持っているイメージに体が まだついていけてない状態。・・・

社交ダンスで外人選手はスイッチの切り替わりがすごく早い

ビクター組のデモを出入り口付近で見ていた。   オンとオフの切り替えが ものすごく早くてびっくりした。   電気みたいに一瞬で切り替わる。   フロアの外では汗を拭いたりリラックスした オフ・・・

調子がいい日もあれば悪い日もあるよ

社交ダンスは不思議なもので、 毎日同じステップを踊っていても 出来がいい日とイマイチな日がある。   頭の中では同じことを考えて、同じように 踊っているはずなのに、上手くできない。   「あれ~今日は・・・

アニメ「巨人の星」は社交ダンスに応用できるのか?

今、TVHで巨人の星が再放送されてる。 30年以上前の野球アニメだよ。   パートナーが大好きで、毎日録画して 寝る前に見てる。   前回、こんな話だった。   飛雄馬が投げた渾身の一球が ・・・

優越感と自信は違う。自信をつけるために必要な事とは?

競技会で勝つと嬉しいけど、 それが自信につながるとは限らない。   「勝った!」という優越感には浸れるけどね。   自分が上手になれば自信がつくと 思っていたけど、実はそうでもなかった。  ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ