ラテンで大事な目線を定めることについて



バランスが悪い原因の1つである”目線”

目線が定まっていないとフラフラするし、存在感がない。

 

目線が定まっているかどうかは正面からだけでなく、

背中側から見てもわかります。

 

目線が定まる=頭がぶれない=強く見える

 

んですね。

見るところが決まっていない人は後ろから

見てもなんだか弱そうにみえます。

 

なぜ目線を決める必要があるのか?

それは「毎回同じ動きをできるようにするため」です。

 

目線が定まっていないということは、どこでも見ていて、

どこも見ていないということになります。

 

つまり、踊るたびに見ている場所が

異なるということになります。

 

見ている場所が異なるということは、

当然、バランスも異なってくるワケです。

 

ダンスの安定感を求めるなら、こういうところを

しっかり決めていくことがポイントです。

 

ただ、この目線を決めることの難しさは、

教室以外の場所にあります。

 

教室で練習していた時に目標にしていた

ポスターが競技会場には貼っていない!

教室にあった柱がホテルのフロアには無い!

 

うん、無いんです。

 

なので、最初は物を目印にして練習していていいんだけど、

慣れてきたら、向きを変えて練習するといいです。

 

向きが180度変わっただけで、

「ここはどこ?私はだれ?」状態になっちゃうかも。

 

でも、それは練習を繰り返すことで解消できるんだよね。

いろんな方向から踊ることで、場所や位置に関係ない体の感覚

が研ぎ澄まされてきます。

 

「この形」というのを体が覚えるんですね。

 

そうすれば、会場が変わっても目線を

ぶらさずに踊ることが出来ます。

 

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