「ルンバ」タグの記事一覧

ルンバウォークのコツ。まっすぐにぶれないで進む方法とは?

ルンバウォークは地味だけど大事なステップ。   僕が練習する際に一番大事にしているのは、 ぶれないでまっすぐに進むこと。   尾てい骨から頭のてっぺんまでの垂直な 背骨をイメージして、グラグラしないで・・・

ルンバのニューヨークのポジションはCPPとPPがキーポイント

意外と見落としてしまいがちなんだけど、 ルンバのニューヨークに開く前に男女が 向かい合っているポジションがあるでしょ?   あれはCPPとPPなんだよ。   やたらPが多いけど、放送禁止用語じゃない ・・・

社交ダンスでルンバで手の使い方を聞かれることがよくあるけど

ルンバを踊ってる時に、 先生「ここで手はどう動かせばいいですか?」 って聞かれることがよくあるよ。   自分の手なのに、うまく使えないことがあるよね。 手が邪魔だな~って感じることも(笑)   ニュー・・・

社交ダンスでルンバをうまく踊るコツは?初心者はどうする?

上手な人のルンバはヒップや ボディがよく動いて見えるよね。   ぐにゃ~と動いて見えると思うよ。 それが”ルンバらしい動き”の一つ。   ヒップやボディが動いてきたらルンバが 上手に踊れたと言えるよ。・・・

ルンバは体重の乗っている方の肩が下がるよ

ルンバは体重が乗った方の肩が下がる。   体重をしっかりと乗せることで、 ヒップが動き、肩が下がるんだよね。   しっかり肩が降りると「カチッ」とした、 「決まった」感覚がある。   右足に・・・

社交ダンスのルンバ(ラテン)で膝が曲がる時の対処法

「膝が曲がっているから伸ばしなさい」 と言われたとき、膝を伸ばそうとしてはいけません。   いきなり何言ってんだ?前掛けは・・・ って思われるかもしれませんが、膝が曲がって しまうのには別の理由があるからです。・・・

ラテンでボディを動かすってどういうこと?動かした方がいいの?

「君のラテンは全然ボディが動いてないね」 ってリーダーにチクリと言われたんだって。   それで「どうすればいいんですか?」って 質問されたのね。   「じゃあ、今の2倍ボディを使ってみようか。 そした・・・

ルンバに関する記事一覧まとめ

1・社交ダンスのルンバのアレマーナ 女子の回転量は一歩ずつ決まっている? 2・ルンバの表現方法は「愛のダンス」だけじゃないよ 3・ルンバウォークの後退の仕方 4・ルンバのファンポジションで女子が踏みかえる時のデコレーショ・・・

社交ダンスのルンバのアレマーナ 女子の回転量は一歩ずつ決まっている?

アレマーナ。 ベーシックステップの一つだけど、 地味に難しいステップ。   男子はそうでもないけど、女子が難しい。 シャドーで踊れるようになるためには、 練習が必要なステップだね。   さて、女子のア・・・

ルンバウォークの後退の仕方

ルンバウォークの後退は足から下がります。 ボディから下がってしまうとバックバランスに なってしまい、体が固まって動かなくなるよ。   で、足から下がるんだけど、足のどこから? っていうと、膝です。 まず右足体重・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ