「ラテン」の記事一覧

社交ダンスのパソドブレの音楽の取り方

闘牛士をモチーフにしたダンス「パソドブレ」 僕が好きな種目の一つ。   踊りのイメージが掴みやすいし、 ヒップムーブメントがないから 体が使いやすいんだよね。   なにより、踊り自体がカッコいいから ・・・

パソドブレは北朝鮮の行進と同じ?

今朝、スマホの緊急速報で たたき起こされた前掛けです。   けたたましい音がしたので、 なんだろうと思って見ると、 「北朝鮮が発射したミサイルが 北海道の上を通過しました!」   まじか~・・・・ 緊・・・

ラテンダンスの歩き方。足は引き寄せてから出す

ラテンダンス全般に言えることだけど、 足を出すときは軸足に一度引き寄せてから 出すんだよ。   体重の乗っている軸足を擦りながら足を出すのね。   女性は網タイツを履いた自分を想像してね。 足を引き寄・・・

ルンバのニューヨークのポジションはCPPとPPがキーポイント

意外と見落としてしまいがちなんだけど、 ルンバのニューヨークに開く前に男女が 向かい合っているポジションがあるでしょ?   あれはCPPとPPなんだよ。   やたらPが多いけど、放送禁止用語じゃない ・・・

社交ダンスのパソドブレは曲に合わせるのが気持ちいい♪

社交ダンスの種目の中で、唯一 いつも曲が同じ種目がある。   それはパソドブレ。 パソドブレの曲は 「エスパニア・カーニ」と決まっている。   競技会を見ているといつも同じ曲がかかるでしょ? 同じ曲が・・・

ラテンは目線を決めることが大事。どこを見ているのかハッキリ踊る

「ラテンがよくわからない」 という人は多いね。   踊ってみると、確かにモヤッとした感じがする。 なんとなく踊っているような感じ。   その原因は、目線。 目線、顔のむきが決まっていないから、 動きが・・・

社交ダンスでルンバをうまく踊るコツは?初心者はどうする?

上手な人のルンバはヒップや ボディがよく動いて見えるよね。   ぐにゃ~と動いて見えると思うよ。 それが”ルンバらしい動き”の一つ。   ヒップやボディが動いてきたらルンバが 上手に踊れたと言えるよ。・・・

社交ダンスのラテン用のエクササイズで効果的なのは?

ラテンの動きで必要なのは、 身体を時間差でバラバラに動かすこと。   いわゆるアイソレーションというもの。 アイソレーションは分離という意味があるよ。   体を時間差で動かしている感じで、 体の一部を・・・

社交ダンスのテンションは押すのか引くのか?

「社交ダンスのテンションは押すのか引くのか?」 僕もこの質問を何度かしたことがあるよ。   でも、はっきりとした答えが返って 来ないことが多かった。 「押しているような感じ」 「引くような感じ」 みたいに曖昧な・・・

ルンバは体重の乗っている方の肩が下がるよ

ルンバは体重が乗った方の肩が下がる。   体重をしっかりと乗せることで、 ヒップが動き、肩が下がるんだよね。   しっかり肩が降りると「カチッ」とした、 「決まった」感覚がある。   右足に・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ