「立ち方」タグの記事一覧

社交ダンスで体重の乗っていない足は添え物なの?

昨日のレッスン中。   「そこは右足に体重を乗せてくださいね」 「はい、わかりました。 じゃあ左足は何もしないんですか? 添え物ですか?」   添え物? 思わず吹き出しちゃったよ。   【添・・・

社交ダンスにストレッチは必要。ラテンは体の後ろを伸ばす

「東京タラれば娘」が完結してしまって ちょっと寂しい前掛けです。   で、今日はストレッチについて。   社交ダンスは体を伸ばしたり縮めたり しながら踊るよ。   特に伸ばす動作、ストレッチ・・・

社交ダンスの体のトーンの作り方。スタンダードもラテンにも必要

「トーンを作って」って言われたことあるよね。   トーンとは何かっていうと、 体の筋肉の緊張感のことだよ。   例えるならギターの弦のような感じ。 しっかりと張ってないと音が出ないでしょ? &nbsp・・・

社交ダンスはO脚でも大丈夫?歩き方で矯正できる?

おはようございます。   IKEAって「池屋」という日本の企業だと ついさっきまで信じ込んでいた前掛けです。 だって北海道にIKEA無いし(笑)   ぶっちゃけると僕はO脚。   真っすぐに・・・

社交ダンスで姿勢を良くするために最初に習ったことは

僕は大学に入ってから社交ダンスを始めた。   最初は姿勢から習ったよ。 姿勢を良くするための練習は、 「壁に背中をくっつける」 ことだった。   大学に入学するまでは机に向かって 勉強ばかりしていたか・・・

基本ができていないと、なかなか上に積み重なっていかない

最近改めて感じるんだけど、 基本ってやっぱり大事だよね。   基本ができていると、練習をしていくことで、 効率良く積み重なっていくよ。   練習をしていても、 「常にこういうことを意識しなければならな・・・

体が曲がっていた。パーティーの写真を見てびっくり

去年のパーティーの写真が 出来上がってきた。   写真を見る前は 「めちゃかっこよく映ってるんじゃないか?」 ってすごく期待しちゃう。   それで現実を見て 「あれれ~?」 とガックリすることが多いん・・・

社交ダンスでバランス良く踊る方法とは?

バランスがいい、悪いというのは よく聞く話ですね。   では具体的にどういう状態が バランスが良いのでしょうか?   やじろべえを考えてみましょう。 支点が小さいのにもかかわらず、倒れずに バランスを・・・

社交ダンスが上手い人とそうでない人との大きな違いは?

社交ダンスが上手い人というのは、 いくつかの条件を満たしています。   その条件の中でも絶対に必要で、最も わかりやすいのが「ぶれない」ってこと。   上手な人のダンスはぶれない。 それは立ち方がしっ・・・

踊りの最中に重心の高さは高くなったり低くなったり変化するよ

「体を引き上げて!」って言われると、つい 「じゃあルーティンの全部で引き上げなきゃ!」 って思いがち。   そうしちゃうと、重心がどこまでも高くなっていき、 胸を張った立ち方になっちゃうことがある。 背中もえぐ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ