「練習」タグの記事一覧

ダンスが上達するには質より量から量より質が大事

社交ダンスが上手になるためには、 まずは量をこなす必要があるよ。   頭で覚えたこと、習ったことを 体に覚え込ませる必要があるからね。   何曲も何十曲も繰り返し踊っていこう。 踊れるようになるために・・・

ラテン練習会のお知らせ~

福山雅治が出ている「モチロンギュ」の CMを聞いてると「モチロン毛」って 聞こえてしょうがない前掛けです。   さて。 10月14日(土)に11時から ラテン練習会を開催するよ。   最近はずーっとス・・・

社交ダンスの先生は練習の実験台にしてもいいよw

教室で開催しているフリーダンス。 他の教室からの生徒さんもたくさん 遊びに来てくれる。   フリーダンスでは好きな種目を プロの先生と踊る事ができるよ。   今日踊った他教室の生徒さん。 ルンバを踊っ・・・

社交ダンスが上手くなるためにどうすればいいのか聞いてみた

プロデビューして間もないころ。 全日本ファイナリストのダンサーに 聞いてみたことがある。   「どうすればトッププロになれますか?」 なかなか思い切った質問。   実際に興味があった。 だってトッププ・・・

コツコツ練習することで出来なかったこともできるようになる

おはようございます。 飛行機に乗り遅れる夢を見て、朝から テンション低めの前掛けです。   レッスンをしていて嬉しいのは 上達を感じる時だよ。   「こうしたほうがいいですよ」って言ったことを 一生懸・・・

競技ダンスが上手くなるには環境も大事

競技ダンスが上達するためには 「いい環境」も必要だよ。   いい環境というのは簡単に言えば レベルの高い環境のことね。   もし、自分の周りの選手が自分よりも はるかにレベルが高い選手ばかりの 環境に・・・

ラテンダンスの歩き方。足は引き寄せてから出す

ラテンダンス全般に言えることだけど、 足を出すときは軸足に一度引き寄せてから 出すんだよ。   体重の乗っている軸足を擦りながら足を出すのね。   女性は網タイツを履いた自分を想像してね。 足を引き寄・・・

社交ダンスでの失敗は1歩前から起きている。

社交ダンスで失敗する場合、原因は その場所ではなく1歩前から起きている事が多い。   だから失敗した部分を治すよりも、 前の部分を治したほうが効果的。   ピクチャーポーズでバランスを崩す場合は その・・・

社交ダンスは真似をすることが上達の近道

昨日は学生の大会「北楡杯」があったので、 北大体育館に見に行ったよ。   教え子のカップルの応援&道外選手の 観戦だね。   道外選手は毎年レベルの高いダンサーが来るから、 見ているととても興味深い。・・・

楽しんで踊ってきた人と苦しんで踊ってきた人は言うことが違う

「楽しんで練習してくださいね♪」 と言われるのと、 「死ぬ気で練習しなさい!」 って言われるのはどっちがいい?   例えば、一日に1時間練習をするとする。 この練習を 楽しんでやるか? 死ぬ気でやるか? &nb・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ